ものっぷブログ

植物の観察がメインのブログです

サボテンを種から育てよう 10日目~18日目

 

サボテンの種蒔き10日後

 

サボテンの種を蒔いてから10日経ちました。サボテンはどうなったでしょうか。気になるその後をご紹介します。

 

 

 

 

サボテンの赤ちゃんだ!

 
2020/08/10 
サボテンの種を蒔いて5日で発芽しましたが、10日経って、やっと「サボテンだ!」と認識できるようになってきました。
 
わかりますか?なーんとなく薄緑色のサボテンの赤ちゃんが出てきましたよ!(ピンボケしててごめんなさい!)
 
 
 

 
 
 
2020/08/13
毎日気になるので観察していますが、あまり変化の無いサボテンの赤ちゃん。
 

 
 
2020/08/14
なんか2本のツノみたいの生えてるサボテンいませんか?
 
 
 
 
2020/08/18(写真3枚)
 米粒みたいなサボテンの赤ちゃん。先端がギャザーみたいになってます。
 
  
 
2本のツノはえてるサボテンの赤ちゃん。元気に育っています。
 
 
 
先端が白くなっていたので、「カビはえちゃったかな…」と心配していたのですが、どうやらトゲみたいです。やったー!モヒカンみたいで可愛い♪(土台の土が白系なのでちょっとわかりづらいですね…)
 
 
 
 
 

種選びは重要です

 
前回の記事でも少し触れましたが、扱っているショップによって発芽率は様々です。評価の高いショップで購入することをおすすめします!
 
ちなみに、私が購入したショップは、30個入りで現在21個発芽しているので、かなり発芽率が良かったです。
 

 

土の選び方

 

 こちらも前回の記事でお伝えした内容です。土はネットでも買えますが、中の土の状態(カビや湿気が無いこと)を確認できた方がいいので、信用できるサイトや、店頭で買うことをおすすめします。私は近所のホームセンターで購入しました。

 


 

 
 
 

本日の最後に

 
サボテンを種から育てはじめて3週間ほど経ちました。少ーしずつ変化しているサボテンの赤ちゃん。とっても可愛いです。
 
まだまだ暑い日が続きますので、サボテンの腰水と霧吹き、日光の管理に注意して、楽しいサボテンライフを過ごします!
 
よかったらまた遊びにきてください☆
 
記録:2020/08/20 ものっぷ